2391919 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

小松菜とそぼろ豆腐の炒めもの

おはようございます。

3連休の初日は曇り空の北部九州です。

昨日はとびきり寒くて雪が降りました。

こちらではお正月以来2度目ですが、お正月に里帰りしていた私は、積雪を見るのは今シーズン初めてです。

通勤途中の団地の道も滑らないよう注意して歩きました。

雪.jpg

さて、わが家の小松菜、油断していたらこんなに大きくなってしまいました。

小松菜.jpg

硬くなっていないかと気になりますが、折角収穫したので、何か美味しいものを作りたいです。

そこでE レシピを参考に小松菜とそぼろ豆腐の炒めものを作ってみることにしました。

材料です。

小松菜.jpg

小松菜1束は2センチ幅にカット、硬めの豆腐一丁は予めペーパータオルを巻いて水きりをしておきます。

今回は豚肉も少々加えてみることにしました。

フライパンに油を熱し、豚肉を炒め、続いて豆腐をくずしながら水分が完全に飛んでポロポロになるまで炒めます。

小松菜1.jpg

そこへ ゴマ油 大さじ1を加えたら、小松菜を加えて炒めます。

小松菜2.jpg

小松菜に火が通ったら

酒 砂糖 各小さじ1
しょうゆ 小さじ2
塩 少々

を加えて全体にからめるように炒めたら完成です。

小松菜と豆腐の炒めもの.jpg

お豆腐がとてもおいしい素朴な炒めものです。

小松菜も色が綺麗でやわらかかったです。

豚肉の代わりに、チリメンジャコかトリのミンチもいいかもしれませんね。

菜園の小松案をおいしく頂くことが出来ました。



2013年2月


© Rakuten Group, Inc.